満足の奴隷になるか?不満足の自由を求めるか?

こんにちは、TopSeller.Style「トプセラ」のヨツモト リョウヘイ(@Playtopseller)です。

狭いコタツから抜け出す方法

僕は常々「変化に踏み出すちょっとした勇気を持って生きれば人生は大きく変わるよ」と発信してきました。
そして最後の記事でもそれを伝えます。

僕の元に自分自身が変化をしたくて相談しに来てくれる人達にはその度に僕の中でベストだと思うアドバイスを伝えて来ましたが、その後本当にその道に進む人は1割です。
多くの人たちは相談するだけで終わり、今も同じ所に立ち同じ事を言い続けています。

「変化」ができない理由は色々とあると思うんですが、なんやかんやと「今に満足している」からだと思います。

僕はよくこの現象を「コタツ」に例えて話すんですが、、、コタツ知ってますよね?
外は寒いがコタツは暖かくて居心地が良い。
大抵コタツの上にはみかんがあって、コタツの前にはテレビが置かれている。

寒くも無くみかんもありテレビもあって文句なしです。
でも、テレビに映る世界を見ながら「いつかあんなところに行ってみたい」「いつかあんな人になってみたい」と嘆いている。
その場所にいくには、その人になるには、、、そう暖かいコタツから抜け出し寒い外にでないといけません。

でも外の寒さはあなた自身の工夫で凌げるんだよ。
寒けりゃダウン着ればいいし、カイロを貼ればいい。
最初は寒いかもしれないが、そのうち寒さにだって慣れてくる。

その寒さも永遠に続くわけでもない。
移動すれば今よりも暖かい南の島にだっていける。
テレビで見ていた南の島へ。

コタツは暖かくて居心地がいい。
でも実はもっと居心地がいい場所がある。
その場所に行くには今の暖かい1m四方のコタツから抜け出すだけ。

ちょっとした勇気を持てば狭いコタツから抜け出し、TVの中を羨む事もない人生を送れる。

寒いのは抜け出した最初だけです。
もっと広い世界を自分の目で確かめ、大きなチャンスに出会いにいこう。
人に会い、物を触り、空気を感じられる未来を作りに動き出そう。

今の満足という自分の奴隷になるか。
それともまだ不満足である自分の空白を探しにいける自由に生きるか。
それはあなた次第

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

四元亮平
About 四元亮平 183 Articles
PLAY inc 代表/リテールコンサルタント 全力でアパレル販売員を応援するメディア「TopSeller.Style」主宰 文化服装学院リテイルブランディング科 特別講師 アパレル企業のリテールマネジメントやBMW japanなどの他業界でもセールスコンサルティングを提供し、近年はリテール販売員のDX化を推進するデジタルセールス&マーケティングコンサルティングも実施。 アパレル業界全体のリテールロイヤリティ向上を目指しwebメディア「TopSeller.Style 」の運営や文化服装学院の特別講師も務める。 リアル.デジタル.経営.ベンダー全てを経験し四方向のナレッジをカバーできるスキルが強み。