自分と向き合う自分会議の活用法

こんにちは!
化粧品販売をしていますひなです

化粧品販売の現場で感じたことを書いていけたらと思っていますので宜しくお願い致します!

今日はトプセラ主宰のヨツモトさんから恐縮ですがリクエストいただきました、自分と向き合う自分会議の活用について書かせていただきます!

接客の仕事は決められたマニュアルが殆どない分日々の活動で悩んでしまったり、プライベートでも落ち込んでなかなか立ち直れない時ってありますよね。

そんな時に自分会議ができる習慣があるとさっとほんの小一時間で気持ちの切り替えができるんです。

自分会議って何をするの?

まず自分会議ってなにか
自分の人生を議題にして、今ある問題の現状や原因・対策を頭の中で相談して見つけていくことだと思っていただければ分かりやすいかと思います。

自分と向き合う方法は今の時代いろいろありますよね。
解析シートもジャンルごとに沢山あるし自己啓発本も沢山出版されています。
そんななかで私がおすすめしたい方法が「ノートに書き出すこと」!Theシンプル笑

悩み事があるとずっとモヤモヤして考えが進まないですよね。
人の脳の認識できる事柄なんて3つくらいでそれ以上は忘れてはでて出ては消えるそうです。
手放しで考えているとその消えては出てくる繰り返しが止まないのでずっと辛く苦しい気持ちが続きます。
そこで後悔していることや頭を離れないことはとにかく思い付くことから書き出してみると「記録してあるから覚えてなくても大丈夫!」と脳が判断してくれるのでこの繰り返しが止みます。
そうすると頭の容量を記憶に使わなくて良くなる分を思考に回すことができるんです!

実際に書き出してみる

用意するもの
ルーズリーフ
鉛筆

お好みにもよりますが私は断然書き出す派です
行や文字の大きさ強さも好きに書いたほうがスッキリします

用意ができたら以下の点を意識して書きたい順番思い付く順番でざっと書いていきます

①今の気持ち
②気持ちの原因になっている問題
(問題は何がいけないのか、なぜ問題だと思うのか と掘り下げることが大切!)
③その原因はなぜ起こったか
④どんな考えが根底にあるのか
⑤私のしたい生き方に沿っているのか
⑥どう行動していけばいいか
(ここでは納得することを最優先にすべきなので、納得のいかない当たり障りのない事は書かないこと!
そう書くくらいなら「思い付かないからこれから探していきたい」で十分です)

(例)

落ち込んでる原因
仕事で失敗してしまった
→最悪なところで手を抜いてしまった
→なんで手を抜いてしまったんだろう
(ここで「次は手を抜かないようにしよう」では解決しません 自分のなかにしっくりくるまで落とし込むことが大切)
→全部全力でするのは損だと思ってしまう?
→今まで頑張らなくてもそこそこ出来て努力しても出来ていない人を見下していたから?
→いや私は死ぬほど努力してその余力で頑張らなくてもいい時間があっただけで人一倍努力してきたのが自慢だったはずでは?
→頑張ってなくてもできる気持ちよさに溺れてそこにしがみついてしまっていたなあ
→人より出来ないから人の何倍も時間探して努力してきた筈だったなあ
→そういう自分に劣等感があったんだなあ
→もうそんな人間じゃないって思いたかったのかなあ
→でもそれってかっこ悪いし、努力はし続けるものだよね
→例えばどんなことが努力かな
・皮膚知識をそらで書けるようにする
・噛み砕いて聞いてもらえる一言トークを用意する
・お店の従業員さんが求めていることを越える行動ができるよう気を配る
→気を配るって例えば?

このようにひたすら会話していきます
まさに自問自答ってやつですね、、
ポイントは
・どうしてそう思うのか
・どんな気持ちだったのか
・私にとって譲れないものはなにか
・トラウマはあるか
・事実が見えてどうしたいか
を聞いていくことです

そしてその中で気になる言葉が出てきたら
また派生してどんどん具体的に書き出していきます

思いつくことを否定しない。
こんなこと言っちゃいけないと思わなくていい。
とにかく自分が1番の親友だと思って話を聞いていきます。
その中で「えっそれって納得できない」「そんな生き方はかっこわるい」など突っ込みたいところがでてきたらそれもOKです。
「なぜそう思うのか」に注目していきます。

見えてきた自分と向き合う

自分と向き合うと落ち込んでしまうから苦手だという方もいらっしゃいますよね。
これももちろん人によりますが、落ち込めるところまで落ち込んでダメなところを自覚してみるのも悪くないですよ。
案外沈んだ気持ちって長続きしないですし、具体的な対策が見えて実行できればもう問題は解決です!

だから自分に素直になることができる自分だけの場所を作ると悩みが解決しやすくなります

具体的なことが書き出せればあとは日常で動くだけです!
「ああー自分はこういうところがダメだなあ」とモヤモヤして何となく頑張ってみるよりも
遥かに建設的な行動ができます!

動くエネルギーが無い時はそれも議題にしてください。
大概「睡眠不足」「机に向かう習慣がなくなった」「他にしたいことがある」といった理由が出てきてなるほどと思えるので
一旦身体を休ませてあげたりちょっと無理して腰を上げてみたりと選ぶことができますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また次週も宜しくお願い致します。
今週末も頑張りましょうー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ひな
About ひな 43 Articles
いつも何気なく行っている生活習慣に美容の観点から踏み込み、ダイエットに関するあるあるやお役立ちテクニック・おすすめの最新コスメなどのつぶやきを通じて女性の心に寄り添うTwitterアカウントを運営し「女の子みんなが自信をもって生きられる世界」を目指すインフルエンサー。同時に普段は某ブランドの化粧品販売員として訪れるお客様の肌状態や生活習慣・理想とする容姿をカウンセリングし、日夜仕入れる化粧品知識から個々のニーズに寄り添った製品や組み合わせと使用法をプロデュースすることで手の届く範囲から「美容が作る幸福」を目指して邁進中。得意分野は一人一人が持つ顔型やパーソナルカラーの分析で、ステージメイクや絵画技法からもヒントを得た幅広い化粧知識を武器に最適のお化粧習慣を提案する事を目標としている。日本化粧品検定1級 パーソナルカラリスト検定2級 化粧品成分検定1級所得。